特定非営利活動法人 まちづくり楽会
まちづくり楽会とは 年間事業計画 風と土の館・野田 エコサロン・野田 野良・みんなの菜園 協働事業

Topics
>>研修旅行 一覧に戻る
研修旅行 -長野県東部〜南部、中山道の宿駅を巡る- vol.2 (全10回 ←vol.1vol.3→

小諸義塾にも訪れました。
勿論島崎藤村もこちらで教鞭を執っていて、島崎藤村自身も小諸時代の青年期を過ごしたことが、彼にとっても大きかった筈ですが、前述の小山敬三の影響も含め、教育県長野の面目躍如と言ったところでしょうか。

小諸から、望月宿を経て、茂田井の宿へ向かう、やや冷たい風が吹く茂田井宿で酒造会社の一角に建てられた、美術館へ、一声かけて入館。
この酒造会社の子息の作品を中心に展示がありました。ヒマラヤ遠征にも参加した、画家の作品でした。
茂田井宿は、脚光を浴びる、奈良井や、妻籠や馬籠とは違った、静かで重厚な佇まいが好ましい。
家並みのあちこちで、スケッチをする、絵画愛好者が、見かけられました。
先ほどの小山敬三とこちらの酒造会社の子息も、ともに、酒造りの家の出身、酒造りが、豪農、豪商には、当時としては、ビジネスとして利の高い、魅力のある仕事だったのでしょう。

Copyright (C) 2009 MACHIDUKURI-GAKUKAI . All Right Reserved.