特定非営利活動法人 まちづくり楽会
まちづくり楽会とは 年間事業計画 風と土の館・野田 エコサロン・野田 野良・みんなの菜園 協働事業

Topics
>>一覧に戻る
震災1年コンサート開催されました

思い新たに・震災1年コンサートが開催されました。

震災1年、改めて、「地域社会」というものが、問われました。
そして、私たちに何が出来るか自問もしましたが、出来ることは限られ、無力感さえ感じていました。
まちづくり楽会のメンバーが一体となって出来ることを・・・と言うことで、‘思い新たに・震災1年コンサート’が浮上しました。
ミュージシャンは、もと、はしだのりひこのメンバー北村 謙さん。
コーヒーやピザランチも用意される事になりました。

3月11日、震災当日、東松山在住福島県被災者を、会場となる、風と土の館・野田にお招きしました。
加えて、未来に繋がる若者、中学生ボランティアを東松山市、松山中学と、北中学へお声がけし、募りました。
23名の応募があり、受付、記録、会場、ピザ窯係を担当して頂きました。
地域と学校は社会教育の今日テーマでもあり、中学生と、市民団体が、一体となって、この事業に取り組めたことは、市民団体としても、あらたな、視点をもつことができました。
事業終了後、生徒達にワンコメント書いて頂きました。それぞれが、楽しみながら、ボランティア体験を語ってくれました。

ボランティアいただいた中学生の皆様の感想文
Kさん 北中学校1年

僕は前にボランティアに参加させてもらって楽しかったので、今回のボランティアにも参加しようと思いました。
今回は、ピザを焼くためにつかう木を切ったり、いろいろ手伝ったりして、つかれたけど楽しかったです。
コンサートもきけてよかったです。
今後もボランティアに積極的に参加していけたらいいです。

Kさん 北中学校2年

今日は初めてのボランティア活動で、少々たのしくすごせました。
でもピザが足りなくて、very very残念でした。
コーヒーをのみたかったです。
でも友達と仲よくすごせて、とても楽しかったです。
これからも人の役立つ仕事をしていきたいと思います。
ありがとうございました。
Thank you !!

Nさん 北中学校2年

今日はボランティアに参加できて楽しかったです。
ピザを食べたりしておいしかったです。メニューを書いたり、思っていたよりも楽しくよかったです。
東北大震災から1年がたち、悲しみを忘れてはいけないと思いました。
このさきもずっと、この悲しみを忘れてはいけないと思いました。
コンサートも聞いてみたり、とてもたのしいものでした。
また、このようなボランティアがあれば参加したいです。
今回は、ありがとうございました。

Sさん 北中学校1年2組

僕は初めてボランティアをやって楽しかったです。
最初はなんかめんどくさそうだなと思ったけど、やってみたら自分が思っていたより楽しくできました。
あとみんなでつくったピザを食べて、それがおいしかった。
で、みんあとくらべると仕事はそんなにできなかったと思うけど、また今後、ボランティア活動を友達といっしょにがんばりたいと思います。

Hさん 北中学校2年

今日、私は、ボランティアに参加して、いろんなコトを思いました。
私はピザ作りをたんとうして、色々なコトを学びました!!
私はピザ作りのトッピングをたんとうして、チーズやピーマン、たまねぎなど、いろいろなやさいを切るコトもしました!!
初めてピザをつくって、とても楽しかったです。
ちなみに今日、3月11日は東北大震災なので、福島の人達のためにボランティアをやって、いろんなコトをたいけんして、いろんなコトを学んですごく勉強にもなったし、少しあそべてよかったです。
自分でピザを作って食べてみんなにもおいしいと言われてとてもうれしかったです。
今度、また、ボランティアがあったら、またボランティアをやりたいです!!

Aさん 北中学校1年1組

初めてボランティア活動をして楽しかったです。
まき作りで木を切るのが大変だった。
次のボランティア活動も行きたいです。

Tさん 北中学校1年

初めてボランティア活動をして、意外に楽しかったです。
また、今度、ボランティア活動に参加したいと思います。

Hさん 北中学校2年

今日は、ボランティアに参加できて、とてもうれしかったです!
みんなのやっていることを沢山手伝うことができて、やくにたてたと思います。(自分では思ってます!)
そして私はたべものメニューを作って(作る担当)、たのしかったです。
ピザはとってもおいしくて、たのしくて…よい日でした。
今回は、東日本大震災で1年がたち、このおゆなボランティアを開いたわけで…悲しみを忘れません。
これからもいろいろなことをわすれず、これからの毎日を大切にしていきたいです。
今回は、本当にありがとうございました。

Sさん 北中学校2年

今回はこのようなボランティア活動に参加できてよかったです。
今日は、いろいろな体験をさせていただきました。
これを生かしていきたいです。
ありがとうございました。

Mさん 北中学校2年

今日のボランティアはとてもイイ関係をさせていただきました。
本当にありがとうございました。
ピザは具が少なかったのは残念だったケド、とても美味しかったです。
まきわり(切り?)もめったにやらないコトだったので、楽しく感じました。
3月11日を、このような行事に参加できて良かったです。

Nさん 北中学校

昨年の3月11日には大変なことがありました。
ケド、少しづつもとにもどっていき、人々も元気になっていっています。
今日はそんな人たちのために元気をあたえようとして、とてもいいことをできてうれしかったです。

Iさん 北中学校

今日は、初めてのボランティア活動で、1日中、少々、楽しく過ごせました。
班分けは、少々、残念な結果でしたが、自分なりによくできてたと思います。
また、ピザは、具材も多く、焼きたてが食べられたのでよかったです。
今後の人生にやくだてるようにしたいと思います。
スタッフの皆様が心がピカピカでとてもうれしかったです。
ごめいわくをおかけしました。
ありがとうございました。

Mさん 北中学校2年5組

ピザ作り色々な体験ができて良かったです。
ピザを作るのは初めてだったのでとても楽しくできました。
役に立てたかわかりませんが、精いっぱい頑張りました。
次回もあったら、参加したいです。
その時は、よろしくお願いします。
1日、ありがとうございました。

Wさん 北中学校2年1組

最初にまき割りをした時に、手が汚れたりしていたけど、けっこうたのしくて、私も、まきをわることができました。
ピザ作りは、初めてだったけど、すごく上手にできたので、良かったです。大人の方たちが焼いてくれたピザがとてもおいしかったです。
演奏もとてもかんどうするものばかりですごかったです。
また、やりたいと思いました。

Nさん 北中学校

風と土の館野田のボランティア活動をして、初めてのボランティア活動だったので、何をしたらいいのか心配だったけれど、無事にできたのでよかったなと思いました。
これからもいろいろなボランティア活動をしていき、人の役に立てられたらいいなと思いました。
今日は1日ありがとうございました。

Iさん 北中学校2年2組

今日はこのようなボランティア活動に参加できて良かったです。
最初は自分のすべき仕事が見つからなくて、このまま今日1日が終わってしまったらどうしようと思いましたが、積極的にやることを見つけて、ボランティアできたと思います。
忙しい時もありましたが、それが逆にやる気になり、もっともっとやりたい! もっともっとボランティアしたい!と思いました。
今回は、東日本大震災から1年ということで、自分は特に被害を受けませんでしたが、TV越しに見た東日本の姿は、自分が想像していたものではなく、びっくりしました。いつのまにか、そんな東日本の姿を見たくなくなってしまし、目をふせるようになってしまいました。しかし、今日のボランティアをやり、みんなが復興に向けて頑張っている姿を見て、自分は目を伏せるのではなく、この今と向き合い、しっかり復興支援に協力すべきと思いました。
そういう意味でも、今日、このボランティアに参加できてよかったです。大切なものを教わりました。
また、このような機会がありましたら参加したいです。いや、絶対に参加します!!

Aさん 北中学校2年

今日、私は「ピザ作り」を担当しました。そして、みんなで作り上げたピザをお客さんに食べてもらい、「おいしい!!」と言ってもらえた時、とてもうれしかったし、このボランティアをやって良かったな!!と思いました。
地域の人達とふれ合うことは、とても大切だと思い、今後また、このような交流やボランティアがあったら、積極的に行っていきたいと思います。
今日は、みな様のおやくにたてたか分かりませんが…皆の役に立つような活動はとてもすばらしいことだと思います。
このような会に私達は行けたことをとてもうれしく思っています。
このように学校じゃないところで、また違ったさまざまなことを学ぶことができました。本当に今日は、有り難うございました。
今回学んだことを、いろいろな場面で生かしていきたいと思います。

Sさん 松山中学校2年

今日はこのボランティアに来て、みなさんの役に立てたかというと少しあやしい所もあったけれど、自分なりにがんばりました。
北村謙さんへいろいろな質問をさせていただいて、バンジョーの歴史も細かくおしえていただき、本当にうれしかったです。
コンサート中もお客さんと一緒にうたったりして「一体感があっていいなあ」と思いました。
震災から1年、とても早くかんじましたが、徐々に元にもどる東北の姿をこれからも応援していきたいなと思いました。

Tさん 松山中学校2年

今日1日、ボランティアに参加して、いろんなことを学ぶことができました。
私は記録係で、山本さんと一緒にお仕事をしました。山本さんはすごく忙しい人でした。
どくすいしゃさんと、北村さんのえんそうは、とてもすばらしかったです。2人とも、がっきをひくのが。じょうずでした。
北村さんからは、BANJOの歴史をたくさんきき、いい勉強になりました。
今日1日、いろんな勉強ができ、良い体験となりました。
また、来年も、このようなきかいがあったら、参加したいと思います。

Iさん 松山中学校2年

今日は、ボランティアをさせてもらって、いろいろな事を教えてもらいました。
東北の人たちのことや、歌の深い意味など、ここにこなければ知らなかったことだと思いました。
私たちにも分かりやすく話してくださったり、歌の合間におもしろいトークをして下さって、とっても楽しかったです。最後まで、聞くことができました。
バンジョーなどのいろいろな楽器で楽しく歌っていたのに、とてもおもしろかったです。
練習の時からみさせてもらいましたが、みなさんとても優しくて、いい人だなと思いました。
もっとたくさんの人に知ってもらいたいです。
今日はとても勉強になりました。
ありがとうございました。

Iさん 松山中学校2年5組

このボランティアをやってたくさんの貴重な経験ができました。どれも楽しい仕事ばかりで、やりがいがありました。
私たちの仕事は看板のとりつけや写真撮影、インタビューなど簡単でしたが、いろいろな人との交流ができました。
去年の今頃を思い出すだけで恐ろしいですが、その事を胸に秘めてこれからもたくさんのボランティアをやっていきたいと改めて思いました。

Kさん 松山中学校2年5組

今回ボランティアをさせて頂いてとにかく楽しかったです!
ピザ作りは普段できないことだったので、すごく貴重な体験になりました。
みなさんにありがとうと言われてすごく嬉しかったし、東大日本震災の事を、もう一度ゆっくり考えることができて、本当に来て良かったと思いました。

Copyright (C) 2009 MACHIDUKURI-GAKUKAI . All Right Reserved.